2021-01-01から1年間の記事一覧

キウイの苗を植える

コメリにて、キウイの苗を購入しました。オス、メス約2,000円弱で売っており、かなり他の果樹に比べると高いなと思いました。 もともと、キウイの根がはびこっている場所がありました、しかし、かなり手入れがされておらず、草ボーボーのつるがガンガン伸び…

イノシシ撲滅とチェーンソー

木更津猟友会、木更津鳥獣被害をなくす会などあるみたいで、いずれお世話になるかもしれない。 農作物被害を防止するための活動になるが、そのためには、狩猟免許が必要みたいだ。 わな猟免許を目指す。 なんか、くくりわな、はこわな、はこおとし、囲いわな…

プロ野球の指導者と受ける選手たち

春のキャンプでよく、往年の名選手がコーチになったり、臨時コーチになったりというのが話題になります。 そこで、よく聞くことがありあます。今も昔もみな同じこと言ってるなあ。 教える側も、受ける選手のコメントも、あまりかわらないなと。 その選手も小…

ある夏の夜

秋田の夏も今ほど熱くはなかったが、四季の中では当然、「 もあーっ 」としてた。 高校の3年の夏休みには5月生まれなので、すでに運転免許を取得してた。 家に車はなかったので、近所の人に借りた軽トラック、親戚のうちの古いセドリックなんかを数回乗っ…

人生100才としたら、ちょうど半分50年

別に今日が誕生日でないが。 50年(50才)経って今何思う。 こんな言葉、私が言ったらなんか変な感じでしょうか。 この歳になってきて、たまに少し感傷に浸ってたりします。 やっぱり、時間が空いたりすると、前(未来)を見ないで過去の事思い出します…

抜根のお仕事完了

今日、やっとこさあるお宅の抜根作業終わりました。 計4本の根を抜きました。円周60cmから100cmぐらいのが2本づつ。 他、以前の切った株を4、5本細いやつ。その後ふかすというか、耕す感じでならして終わり。 2mの単管パイプを3本買い、タコマンの三脚ヘッ…

需要と供給

皆さんお疲れ様です。 今日は、Web面接ということで1件LINEのテレビ電話でお話しした。 亜細亜教育というところで、求人があったので応募していたが、春節終わりの今日行われた。相手の電波状況がよくなく、何度か中断しての面接になった。 結局、4月以降に…

Youtubeを最近見てて#1

ここ最近、時間があるとYoutubeばかり見ている。だから逆をいうとテレビは見てないということでもある。 中国語学習、上海Vlog系、マコなり社長、などなど、他興味のあるものはちょこちょこ見ている。 お金稼ぐ系、お利口さんになる系、エンタメ系、DIY系、…

休みの日の昼飯

最近は、仕事(会社勤め)もないので、土日、平日の境がなく昼飯の時間もまちまちになってきた。お腹がすいてきたら、つくり。外で活動してるときは、手短に済ませたりと。 そんなわけで、今日は日曜日。昼、一人分のパスタでも作ろうと思いたった。 妻は、…

休みの日の昼飯

昨日、日曜日、久しぶりにペペロンチーノを作った。よく日曜の昼は、妻ではなく自分が担当する。だがしかし、ここしばらくは、作っていなかった。テックキャンプ参加、会社設立などで、作る気力がなかったからだ。 しかも、一人分でいいとなったので少量で作…

南房総市千倉町への花摘み

今日は天気も、そこそこ午後からの出発になった。いつもであれば、午前中にお出かけし、午後2時、遅くても午後4時以降には帰路につく。 毎年この時期2月始めから3月末までのあいだに、ここ千倉へ、花摘みにいく。 決まって的場さんのところで、花を摘む。か…

伐根のお仕事

これを掘り起こし抜く 伐根 これが円周約55㎝ ちょっと掘り起こした後 かなり範囲が広くなっていた。 こんな感じのところも ただ、今日は寒かった、風呂入って、風邪薬飲んで寝ます。

会社設立までの道のり(造園関係の合同会社)

先日(2021.2.1)、やっとの思いで初めての会社設立を果たしました。 テックキャンプを終えて、できればIT関係で仕事できればいいなと思っていた。しかし、カリキュラムの終盤に差し掛かった頃から、その道で就職するのは難しいなと考えはじめてきた。 何か…

テックキャンプを終えて 50才の挑戦

どうも、kisojiと申します。 最近、div社開催のテックキャンプを修了致しました。 https://youtu.be/R5wBGJ7zWBU 表題のとおり、50で参加しカリキュラムに取り組みました。 なんとか、期日、期限には間に合わせることができ、一通り、さら〜っと頭に入れて…

どうも、kisojiと申します。 さきほど、上杉隆さんのnews リテラシー「ブリトニー・スピアーズとお笑いについて」 https://www.youtube.com/watch?v=UFgbbin5LGoを見ました。 ビートたけしさん、松本人志さんのことにも触れていました。 日本のお笑い界につ…