イノシシ撲滅とチェーンソー

 木更津猟友会、木更津鳥獣被害をなくす会などあるみたいで、いずれお世話になるかもしれない。

 農作物被害を防止するための活動になるが、そのためには、狩猟免許が必要みたいだ。

わな猟免許を目指す。

 なんか、くくりわな、はこわな、はこおとし、囲いわななどあるみたい。

 申請に 1. 取得したわな狩猟免状

     2.初心者狩猟講習会の受講領収証

     3.狩猟免許試験申請費用の領収証

が必要らしい。

 試験日程が2020年度は1月末で終わっているらしい。

2021年度は12月くらいになる予定だ。しばらく待たなくてはならない。本を買って勉強しよう。

 目的は免許とって、イノシシ掴まえて、捌いて、加工して美味しい食べ方みつけたいからだ。今は食べる目的が強い。

 でも農作物被害は深刻らしい。自分も同じ体験したら、こんちくしょうとなるだろうな。知人が、明日収穫しようと言ってたのが全部荒らされたと言ってたから。

 自分の身に降りかかればなんだって嫌なもんだよね。

 それと最近、チェーンソーを100Vコンセント用の安いのを1丁買った。抜根の根切用で用意したが、練習で知人に混合油使用の本チャンので、教えてもらった。

 倒木をバッサバッサ切っていった。なんとか、扱えた。長い時間やれば何でも慣れてくる。耳栓みたいなもの、ヘッドフォンみたいな音を遮断するのはあった方がいいね。

 疲れ方が違うし、耳に不調くるらしい。早速5000円くらいの買ってみた。今度動画紹介します。 

 あと、畑耕す耕運機も、同じ日に扱った。こちらも、面白い。手で耕すより、全然楽、あんだけの面積は機械じゃないと、大変だわ。

 いろいろ新しいこと出来るようになってきてます。早く、お金に繋がることを祈って寝ます。体はすごく疲れます。たけど、なにか出来るようになるのは、すごく充実感がある。