人生100才としたら、ちょうど半分50年

別に今日が誕生日でないが。 

 50年(50才)経って今何思う。

 こんな言葉、私が言ったらなんか変な感じでしょうか。

 この歳になってきて、たまに少し感傷に浸ってたりします。

 

 やっぱり、時間が空いたりすると、前(未来)を見ないで過去の事思い出しますね

よくないことかもしれませんが、。

 一生懸命ガムシャラに仕事してたら、紛れるんでしょうね。最近は、妻とも随分長い時間いることが多いので、よくいろんな話ししてます。一人だと、なおさら、考え込む

んだろうと思う。

 思うんですよ、人との出会いというか、つながりとか、あの人とあのひとなんて。

 生まれてから、今まで何人とあって来たかなぁなんて。友達、知人とか全然多くないので、多いとか少ないとか、構わないんです。

 周りの環境で、人生ってかわりますよね。やっぱり、悪い人の中にいたらそうなっていくだろうし、良い人とあっていたら良い人生にいくんじゃないかな。なんて。

 秋田での18年間、高校までは、本当田舎のあんちゃんでした。戻れるんなら戻りたいですね。今でも思い出しますよ、小学4年くらいの夏休み前の午前で終わり、下校途中、雲一つない真っ青な空、輝く太陽の光を眩しそうに上を眺めた、その瞬間のこと。

 「 明日から夏休みだぁ〜何しようっかなぁ 」なんて。でも別に予定なんて何もあるはずはなく。父がその年の春3月、亡くなっており、子供だったから、その悲しさも十分理解しておらず。

 でも、その空を今でもはっきり覚えている。なぜだか、清々しく、ほんの少し明るい感じがしたからかもしれない、ほんの一瞬。その後一人、ぺたぺた家に帰る。