日本人はなんて生真面目なんだ

満員電車の中

 キチンと鼻までかくしてマスクする。

 リュックは、前で抱えてお産の恰好している。

 電話は絶対出ない、話さない。

 優先席は、該当してないければ絶対空いていても座らない。

 

駅の構内

 上り下りのルールは必ず守り、人の後ろを律儀について、間隔はかなり空け気味でとぼとぼ歩く。

 いくら空いていようが急いでいようががら空きの方は通らない。

 

 みんな、死んだ魚の目をして、疲れ切っている様子。楽しく生きてないね。

 みんなどっかの会社に所属し、言われたことをもくもくとこなして一日一日過ごしてんだろうな。

  ルールはどんどん厳しくなっていくし、マナー向上、マナー向上ってあほみたいに、上は下に言ってくるばかり。

 マナーを守ってます私は!みたいな奴が多すぎ。何にも自分の頭で考えて行動してない奴多すぎ。お利口さんんのおぼっちゃん、お嬢ちゃんが多すぎ。お行儀が良すぎ。

 

 もっと気楽に生きようや。楽しいことして過ごそうや。