抜根のお仕事完了

 今日、やっとこさあるお宅の抜根作業終わりました。

計4本の根を抜きました。円周60cmから100cmぐらいのが2本づつ。

他、以前の切った株を4、5本細いやつ。その後ふかすというか、耕す感じでならして終わり。

 2mの単管パイプを3本買い、タコマンの三脚ヘッドを買い、1t用チェーンブロックを買い、水道管用の細いスコップ等も買い、いろいろ準備し、望んだ。

 最初2.5mの単管パイプを買ったが、長すぎて一人ではタコマンの三脚ヘッドを付けた後立てかけるに危ないと思い、やめた。狭いとこだとなおさら危ない。

 速攻近くのコメリに行き、2mにした。2.5mは中古のを買ったので、1本750円くらいだった。それもそうだが、タコマンの三脚ヘッドも重いわぁ。2.0t用なのもあるが、1.0t用でよかったかなぁと後悔した。

 やっぱ、扱えないと意味ないなと。

 それより、なにより、チェーンブロックを買うつもりが、1.6t用のレバーホイストを間違って買ったことが、お金的に、時間的にもったいないことをした。

 買う際見てはいたものものの、大丈夫使えるよね、と思っていたら、使い方ちがうじゃん。やっちまったなぁ〜。かみさんに怒られる。

 単管パイプの三脚部足が、地面に埋まっていくのは、防がないといけない。

ベースを何か広い板で作るとか、短い単管パイプで止めを作っておくとか。

 大地に根付いた頑丈な根っこを切るのは大変、抜くのも体全身のちからがないとだめすな。

 そして最後に片付け、疲れた体にまたこたえる。先程紹介した器具などが重い。

 サラリーマンは基本8時間だけど、これ8時間ずーっとはきつな。実労働時間は、短いけど、体の疲労具合は同じくらいだ。

 体つかう仕事はやめて〜と思っていたと、以前も書いたけど、しばらくこんな感じでやっていくことになりそうだ。

 まあ、今を生きていこうと、その瞬間その瞬間を全力で行きたいと思う。